よくあるご質問

サービス内容や会員登録について

Q:レターパックダイレクトとはどんなサービスですか?

A:日本郵便の「レターパック」にお届け先欄/ご依頼主欄/品名欄のいずれかを印刷(印字)し、お届けするサービスです。当サービスでは印刷(印字)なしのご注文はお請けできませんのでご容赦ください。


Q:会員登録しなくても購入は可能ですか?

A:本サイトでの商品ご購入には会員登録(無料)が必要です。


Q:会員登録は有料ですか?

A:会員登録は無料です。


Q:会員登録情報の変更はできますか?

A:マイページの「会員登録内容変更」ボタンより変更いただけます。


Q:パスワードを忘れてしまいました。

A:ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、パスワード再設定画面で登録されているメールアドレスと仮パスワードを入力後、「送信」ボタンを押してください。


Q:パスワードの変更はできますか?

A:マイページの「パスワード変更」ボタンより変更いただけます。現在のパスワードを入力後、新しい(任意)パスワードを入力し、「進む」ボタンを押してください。


Q:退会はできますか?

A:マイページの「退会手続き」より退会いただけます。


Q:メールが届きません。

A:以下の理由により受信メールが確認できない可能性があります。

  1.迷惑メールフォルダに届いている
  2.メールの受信設定により、メールフォルダに届いていない
  3.登録したメールアドレスが正しくない
  ※お申込みの際は、「info-letterpackdirect@jp-md.co.jp」からのメールが受信できるように設定をお願いします。


Q:メール以外の問い合わせ窓口はありますか?

A:大変申し訳ございませんが、メールでのお問い合わせのみとなります。

宛名印刷について

Q:宛名印刷とは何ですか?

A:お届け先(To)やご依頼主(From)欄に、ご指定いただいた内容を印刷(印字)する事を指します。


Q:英字等の印刷はできますか?

A:通常の英数字であれば印刷可能です。ただし、絵文字や特殊な文字等は印刷できない場合があります。


Q:宛名印刷の敬称を「様」から「御中」に変更できますか?

A:レターパックには敬称「様」がプレ印刷されていますので、「御中」に変更することはできません。


Q:宛名印刷のレイアウトを事前に確認できますか?

A:入力いただいた内容を確認をしていただくことはできません。何卒ご了承ください。


Q:宛名印刷の改行はできますか?

A:指定場所での改行はできません。宛名や住所など文字数が多い場合には、自動的に改行が行われます。ただし、ビル名(マンション名)等を2行目に印刷したい場合には、「住所2(ビル名・部屋番号)」の欄にご入力いただくことで改行されます。


Q:印刷する箇所はお届け先、ご依頼主、品名の全てを入力しなければいけませんか、どこか1箇所でも構いませんか?

A:印刷する箇所については、お客さまがご希望する箇所のみの印刷でも構いません。例えば、ご依頼主の宛名のみ、品名のみの印刷でもご注文いただけます。


Q:1箇所も印刷しないで注文はできますか?

A:できません。印刷(印字)を施していないレターパックは、最寄りの郵便局などでお買い求めください。当サービスは、印刷(印字)を施したものをお手元にお届けするサービスになります。


Q:宛名印刷の書体やサイズ、色などを変えられますか?

A:できません。書体やサイズ、文字色は当サービス指定のものとなります。


Q:会社のロゴ等を挿入できますか?

A:ロゴをはじめ画像の挿入はできません。


Q:宛名を連名にすることは可能ですか?

A:サイトで入力していただいた内容で印刷しますので、可能となります。


Q:何文字まで入力できますか?

A:各項目50文字まで入力できます。全角でも半角でも1文字として扱われます。


Q:1回の注文で複数の宛名を印刷することは可能ですか?

A:1回のご注文で複数の宛名を印刷することはできません。宛名を複数にしたい場合は宛名ごとにご注文ください。


Q:宛名印刷の修正は可能ですか?

A:ご注文完了前であればショッピングカートより削除いただけます。ご注文完了後に間違いに気付かれた場合には、速やかにレターパックダイレクト事務局へお問い合わせください。


Q:宛名印刷が間違っていた場合は交換可能ですか?

A:会員様に起因するお間違いの場合は交換することができません。ご注文確定前に内容を十分にご確認のうえ、ご注文をしていただきますようお願いいたします。

注文について

Q:最小ロットはいくつですか?

A:200枚からご購入いただけます。200枚を1箱に梱包してお届けいたします。


Q:最大ロットはいくつですか?

A:1回のご注文で最大5箱(合計1,000枚)までご購入いただけます。5箱以上のご購入をご希望の場合は複数回のご注文をお願いしております。


Q:注文後のキャンセルはできますか?

A:本サービスは受注生産のため、お客さまのご都合によるキャンセルはできませんのでご容赦ください。


Q:見積書をいただくことはできますか?

A:お見積書の作成はできませんのでご容赦ください。


Q:納品書は同梱されますか?

A:納品書につきましては、商品に同梱しております。


Q:定期購入はキャンセルできますか?

A:定期購入を解約する場合は、マイページの「定期申込履歴」の申込日・申込コードと定期購入を解約する旨を、レターパックダイレクト事務局宛にメールでご連絡をお願いします。


Q:定期購入をお休みすることはできますか?

A:定期購入の次回お届けのお休みをされる場合には、マイページにログインをしていただき、「定期申込履歴」から次回お届けのお休みをご選択ください。※2か月続けてお休みをする場合には、次回お届けのお休みの処理を2回実施していただく必要があります。


Q:注文後に数量など変更できますか?

A:ご注文確定後は変更できませんので、ご注文確定前にお間違えないようご確認ください。


Q:領収書は発行されますか?

A:領収書をご希望の際はレターパックダイレクト事務局宛にメールでご連絡ください。折り返し会員登録時に入力されたメールアドレスに領収書ダウンロード用URLをお知らせするメールをお送りします。


お支払い方法について

Q:どのような支払方法がありますか?

A:お支払方法として、「クレジットカード決済」・「請求書決済(NP掛け払い)」がご利用いただけます。詳細は「送料とお支払いについて」のページをご確認ください。


Q:請求書の発行タイミングを教えてください。

A:月末までに出荷したご注文分を纏めて翌月第3営業日に発送いたします。

 (例)7/1(金)と7/5(火)にご注文の場合

    ・7/1(金)ご注文分を7/20(水)に発送

    ・7/5(火)ご注文分を7/25(月)に発送

    ・8/1(月)に7月発送分のご注文を確定

    ・8/3(水)に請求書発行・投かん


Q:請求書を郵送ではなくPDFデータでもらうことはできますか?

A:はい。基本的には郵送としておりますが、PDFデータをご希望のお客さまはレターパックダイレクト事務局までご連絡ください。ただし、郵送とPDFデータの両方をお送りすることはできません。


Q:クレジットカードの決済日はいつですか?

A:商品発送日を決済日として、クレジットカード会社にご利用状況を送信いたします。引き落とし日については、クレジットカードごとに異なりますので各クレジットカード会社へご確認ください。


Q:クレジットカードは変更できますか?

A:ご注文時に変更したいクレジットカードの情報を新たにご入力ください。なお、ご使用いただけるクレジットカードは、JCB、VISA、Mastercardになります。


Q:レターパックを注文して送り主と違う届け先に送りたいのですが、請求書はどこに送付されますか?

A:請求書に関しては送り主(会員登録の住所)に送付されます。


Q:注文は店舗ごと、支払は本社で一括などの対応は可能でしょうか?

A:請求書の送り先を事前にレターパックダイレクト事務局へお知らせください。決済代行会社ネットプロテクションズに請求処理を行う際に、本社へ請求書が届く様に手配をさせていただきます。

納品・発送について

Q:商品の送り先を複数にしてもらえませんか?

A:申し訳ございませんが、本サービスでは複数箇所へのお届けは対応出来かねます。商品のお届けは1箇所となりますので配送先を分ける場合は、お手数ですが配送先ごとにご注文ください。


Q:複数個口の注文の場合、どのように出荷されるのでしょうか?

A:ご注文明細ごとに梱包して出荷します。原則、同じカートに入れてご注文いただいたものは、可能な限り同日に出荷させていただきます。ただし、商品ごとの納期の違いや、工程の状況によっては、同日に出荷できない場合がありますので、予めご了承ください。


Q:注文した商品はいつ届きますか?

A:ご注文いただいてから3週間以内の発送となります。


Q:配送方法を教えてください。

A:ゆうパックにて発送いたします。※ゆうパック以外の配送方法は選択できません。


Q:着日指定の納品はできますか?

A:大変申し訳ございませんが、配送希望日、配送希望時間のご指定はできません。予めご了承ください。


Q:料金の中に送料は含まれていますか?

A:はい。料金には、レターパック代金・送料・印刷費・消費税が含まれております。


Q:送料はいくらですか。全国一律ですか?

A:送料は個別にかかりません。料金には、レターパック代金・送料・印刷費・消費税も含まれております。


Q:レターパックの本体料金が含まれますか?

A:はい。レターパックプラスが600円、レターパックライトは430円の本体料金も含まれます。また、料金には送料・印刷費・消費税も含まれております。


Q:レターパックを交換できますか?(お客さま都合によるもの)

A:受注生産のため、会員様のご都合による返品・交換は、対応出来かねますのでご容赦ください。

お問い合わせ先

下記のメールアドレスまでご連絡ください。


【レターパックダイレクト事務局】
mail:info-letterpackdirect@jp-md.co.jp

※メールの返信につきましては、2営業日以内にさせていただいております。